嫁のガンプラ日記 たまーに私が買った物も…

嫁が脳トレのためにと始めたガンプラの紹介日記です。

HGUC ジョニー・ライデン専用 高機動型ザク

こんばんは。

 

本日はHGUCのジョニー専用ザクです。

 

ジョニー・ライデンについての作品は

あるようで少ないですよね。

 

今連載中のarkさんの作品も後の話ですしね。

 

漫画やゲームでいくつかの作品は拝見しましたが、

作品ごとに話が異なるので、

私自身よくわかっておりません。

 

真紅の稲妻ですよね。

 

キシリア部隊のキマイラ隊ですよね。

 

そのくらいしかわからないんです。

 

 

まぁ、何はともあれザクはかっこいいです!

 

それではいきまー……

 

えー、いつもは一眼レフで写真撮って載せてたんですが、

iOSをアップデートしたら、

一眼レフからiPhoneに転送するのに使ってたアプリが使えなくなりまして…

 

ずっと待ったのですが、更新されないので、

今回はiPhoneのカメラで撮りました。

 

ご了承ください。

 

それではいきまーす!

f:id:daybreak_gundam:20191017025057j:image
f:id:daybreak_gundam:20191017025105j:image
f:id:daybreak_gundam:20191017025040j:image
f:id:daybreak_gundam:20191017025030j:image
f:id:daybreak_gundam:20191017025024j:image
f:id:daybreak_gundam:20191017025015j:image
f:id:daybreak_gundam:20191017025048j:image

下地がラッカー、

クリアレッドより上が水性ホビーカラーでの

キャンディ塗装なのですが、

 

なぜか最後のクリアーを吹いたときに、

クリアーレッドが溶けてたれたようです。

 

胴体の白いマーキングシールに垂れてます。

 

嫁錯乱のため、このまま完成となりました。

 

うーん…。

 

なんでですかね。

 

たしかに水性ホビーカラーは乾燥までに時間を要しますが、

ドライブースで3日乾燥させて、こうなったことなかったと思うのですが…。

 

残念ながら失敗です。

 

結構いい色合いになってると思うので、

水性ホビーカラーの可能性をもっと探りたいんですけどね。

 

最近、ホビーラジコンのミニッツを買いまして、

多くのミニッツ所有者のように、

ボディだけが増えていく現象が私にも襲ってきまして、

ホワイトボディや、色変えしたいボディを

嫁にやってもらってるのですが、

走らせないボディでも、ラッカーやウレタンの塗料でやってもらっているので、

水性ホビーカラーに拘らなくても…とも思っている今日この頃です。

 

私にとっての水性ホビーカラーのメリット面は、

 

臭いが気にならない。

黒の艶がものすごく綺麗。

 

これに尽きます。特に臭い。

 

 

 

逆に私にとってのデメリット面は、

 

ほとんど薄めずに吹かなくてはならないので、

コスト高になる。

キャンディ塗装のシルバーがギラギラしない。

色を重ねるときに下地が溶けることがある。

 

こんな感じですかね。

 

出来上がったものは動かさないので、

塗膜が弱いことでのダメージは塗装中の問題だけです。

 

これはもう少し悩みますね。

 

アクリジョンのクリアーレッドは

なぜか濃いオレンジになってしまったので、

もう使わないと思います。

 

 

それでは素晴らしいガンダムライフを!